無理せず、楽しく続けられる方法でコツコツと貯めていく。

Pocket

SPONSORED LINK

私は40代女性です。仕事は派遣勤務と自由業を兼ねています。給料で収入を得ている方は、収入を増やすことはなかなか難しいので、どちらかというと支出を減らす方向でお金を貯めるほうが取り組みやすいかと思います。私が実際にやっていることをご紹介します。

「なんとか2日しのぐ」貯金!

サラリーマンの方なら、月給のサイクルに合わせて月単位で家計を管理されていると思います。そこで、1か月の予算で、あとプラス2日生活するのです。これを1年続ければ、24日分生活費が浮くことになります。

もし3日出来れば、1か月分以上の生活費が浮くことになります。1年後にはそれなりの金額になりますので、それを貯金するのです。毎月、給料日が2日ずつズレていくと思って、あと2日くらいはなんとかしてみましょう!

家族の誰にも気づかれることなく、自分の努力で確実に成果が出ますので楽しくなります。私はこれで1年に10万円くらい貯金することが出来ました。

「我慢しない」のがなによりも大事!

無理をすると長続きしませんので、自分の欲望を押さえつけるのはやめましょう。常に、無料または格安で手に入れる方法を探しておきましょう。

例えば、本が読みたいなら図書館を利用する。コンサートに行きたいなら無料のロビーコンサートのようなものを探す。(実はけっこうあるのですよ。タウン誌やホールのHPで情報が得られます。)無料の遊び場(神社めぐりがおすすめ)をチェックしておく。

他にも、
・スーパーのタイムセールを利用する。(基本ですね)
・料理本やガイドブックは買わず、ネットで調べる。
・懸賞やクーポンを最大限利用する。 などなど

めんどくさがらず、代替の方法を考えること自体を楽しみましょう。

仕事しながら生活が充実する方向に

シュフティなどで、ちょこちょこ仕事もしています。もちろん時給に換算するとびっくりするくらい少額だし、タイムイズマネーで考えると悲しくて、長続きしないかもしれません。しかし、逆にそれを自分の生活を充実するきっかけにすればいいのです。

例えば、ドラマや小説の感想アンケートの仕事をやりだしてからは常に真剣にドラマを見るようになり、今までよりずっと楽しく見れています。生活のブログ文募集の案件でも、何かネタになるような発見が無いかなと思いだしてから、また違った側面に気付いたり。

何事も楽しく続けられることが一番です。

株式投資はあんまりお勧めしませんが、、

積極的にお金を増やしたいなら、やはり投資です。資金に余裕が無い人にはおすすめしません。FXは失敗する人が多い(と言われている)ので、まだ株式の方が良いかと思って始めましたが、これは今のところ大きくマイナスです。

平均株価がだだ下がりしているので、私の能力だけの問題ではありません。株には、努力とか、気合いとか、そういうものとは関係なく、ただ増えたり減ったりする側面があります。日ごろ、ちまちま稼いだお金が一気に消えて、何やってるんだろう…と半端なく落ち込みます。

株式投資で、何より大切なことは「動じない心」です。それが自分にある!と思う人のみ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る