お金がないのに子供が多くて出費が多く困っています

Pocket

SPONSORED LINK

働かない夫

私は38歳パートで働いています。主人が働きに行かなくなりました。毎日、家の中にいます。なぜか、5時に起きて洗濯を始めます。7時をすぎないと夜は明けないのに、早くから洗濯を干し始めます。私が頼んだわけではないのに、自分の仕事であるかのようです。

以前は正社員で働いていました。毎月、手取りで40万近くあり、生活は楽で、貯金もできていました。しかし、仕事が忙しく体調を崩してしまってやめることになりました。最初は貯金を崩して生活をしていました。しかし、次の子が生まれたら働いてくれるだろうという私の気持ちとは違って、彼は全く働く気を失せてしまいました。私が強く言ってもいいのですが、もし働き出してまた病気になるのも怖かったからです。

お金が欲しい妻

私はお金が欲しいです。どんなに節約しても、月に20万円はないと困ります。今は年に3回もらえる児童手当と、私のパート代で何とか生活をしています。子供たちには色々我慢してもらっていておさがりでできるものは、極力おさがりを活用しています。男の子は、ズボンのひざの部分を破って帰ってきますが縫ってまたはかせています。

これから先が不安

今年は下の子が小学生になります。ランドセルに学習机など、かなりの出費が予定されています。ランドセルはおじいちゃんに買ってもらうつもりです。小学生の子たちは、市から修学援助をもらっています。学級費などの費用や給食代は補助が出るので、後日返金されます。

病院にかかるお金も、虫歯の治療などは返金してもらえます。かなり助かっています。主人が大きな病気を経験しているからこそ、修学援助は市から教えてもらえました。年度が替わるときは、市から連絡が来ます。申し訳ない気もしますが、とても助かりうれしいです。

もっと働きたい

私がもっと働くのがいのかなと思っています。主人がもっと元気ならば、働くのは当然ですが、きつそうにしているときもあり、強くも言えません。どうして私ばかりこんなに苦労しないといけないんだろうと思うこともあります。悲しくなります。

子供たちを主人に預けて私が働いても、洗濯以外は、私が全部やらないといけないので私の方が倒れてしまいそうです。子供に寂しい思いをさせて、お金のために働くか、もう少し大きくなるまで我慢して何とか生活していくべきか毎日悩んでいます。全くお金を入れなくなって、もう少しで1年になります。貯金もかなり減りました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る